2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EC2 API Toolsを使えるようにする

やっぱりコマンドでAWSを触りたいので、EC2 API Toolsのセットアップ方法をメモしておきます。 ※Amazon Linuxを使えば最初から入っていますが、今回はあえてCentOSを選んで導入してみることにします。 EC2 API Toolsのインストール Javaの環境が必要なため、…

s3cmdを使う

たまに使うのでs3cmdの備忘録です。 今回はAmazon Linux上で、s3cmd-1.5.0-beta1を使っています。 準備 まずはS3にアクセスできるユーザとS3のバケットを用意します。 S3にアクセスできる権限を持ったユーザを作っておくことにします。 s3cmdでバケットを作…

IAMユーザを作る

2014年4月21日より、AWS(ルート)アカウントの既存のシークレットアクセスキーを取得することができなくなりました。 怠けてIAMユーザほとんど使うこともありませんでしたが、今後は使う機会も増えるかと思いますので、 IAMユーザの作成方法を自分用メモ。 IA…

opensslコマンドとサーバ証明書関連あれこれ

久々のエントリです。 仕事でたまにサーバ証明書の更新等をするのですが、毎回検索しながらやっているので、自分用メモあれこれです。 作成する証明書の形式はApache等で使用する形式のものを作成する方法です。 CSRの作成 CSRを作成するために、まずは秘密…