2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運用設計ってこんなこと?

残念ながら参加できなかった、odstudyの発表資料をメモ。「運用設計とは、大ざっぱに言えば、運用に必要なヒト・モノ・カネの事前整理」との事。 組織に適正なリソースを用意しなければ、やはり安定した運用は困難ですよね。 #odstudy 1回目 発表資料(運用設…

運用規約、運用設計書

「システム管理者の会」なるものがある事を初めて知りました。 「運用設計書」という言葉に引かれてメモ。 運用規約、運用設計書 第1回 掲載開始にあたってのご挨拶 第2回 改善の状況、改善するには己を知る、運用状況の把握、ヒアリング時での主な大分類 第…

運用設計

最近、改めて運用設計を意識する機会が増えているので、参考資料のメモ。 運用研究会 運用研究会-発表資料 InternetWeek 2009 システム運用現場の現状分析 そして運用設計へ 経営情報学会 運用方法論の研究について JANOG24 ◦障害監視 &システム運用を語ろう…

体験的ITIL攻略法

@ITで(少し古いですが)面白い記事を見つけたのでメモ。 体験的ITIL攻略法 ITILはまずSWOT分析から始めよう IT管理のあるべき姿とISO20000 COBITの成熟度モデルでITILを裏付ける 連載が途中で停まっているのが非常に残念です。 再開してほしいところです。

LVM簡易メモ

今まであまり手を出してこなかったので、LVMを少し触ってみる事にしました。 自分自身の備忘録としてまとめておきます。 LVM なんだかんだでWikipediaの記述をメモ wikipedia:論理ボリュームマネージャ 触りだす まずはディスクの状況。 # df -k Filesystem …

メール送受信のテストをJUnitを使ってやってみる

SMTP、POP、IMAPを使用したメールの送受信テストを JavaMailを使ってJavaで実装してみました。見よう見まねで。JUnitから実行して、テストの正否を確認するコードを公開してみます。 import java.io.UnsupportedEncodingException; import java.util.Propert…

ClonezillaでOSイメージを取得する

ClonezillaでOSイメージバックアップを取るなんてことを仕事で軽くやったので、備忘録的にまとめておこうと思います。 Clonezillaって? 「Clonezilla」は「Norton Ghost」と同じ機能をオープンソースソフトウェアとして提供しようとして開発されているLinux…