2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

koanコマンドを使ったcobblerからのOSインストール

以前、cobblerを試してから大分時間が経っていたのですが、今回ちょっとだけ続きを。 koanコマンドを使ったOSインストールを試したのでその時のメモ。 今回は同時にkickstartファイルに変数を指定してみました。 Cobbler環境のセットアップ Cobbler側の設定…

特定ユーザ権限でテストを実行する

今日はserverspecのテストケースを記述する際の小ネタメモ。 serverspecのテストケースはroot権限で実行されます。(sudo して実行) 時には特定のユーザ権限でテストを実行したい場合があると思います。 そんなときには su -l -c 以下はamandaのバックアップ…

Icingaにレポーティング機能を追加する

IcingaではJasperReportsと連動できる機能が追加されています。 備忘録として導入時のメモを。 環境説明 環境を簡単にまとめます。 CentOS6.4(64bit版) Icinga 1.8.4 /usr/local/icinga-1.8.4 以下にインストール、/usr/local/icinga にシンボリックリンク J…