ランレベル3でstartxが出来なかったら

昔ハマった話題を思い出したので、備忘録的に。
一般ユーザーでstartxしたかったのにどうしても出来ず、どうしたらいいんだーとなった件。

原因

 RedHat9, RedHatES3 ではデフォルトではroot以外startxできないようになってます。
 ※セキュリティ対策のため、pamで制限されている模様。

対処方法

 一時的にpamの設定を変更します。
具体的には「/etc/pam.d/xserver」の設定を一時的に変更します。

 # vi /etc/pam.d/xserver
 #%PAM-1.0
 auth sufficient pam_rootok.so
 auth required pam_console.so←pam_permit.soへ変更
 account required pam_permit.so
参考リンク

ハマったときに参考にしたのは以下のサイトです。

RHEL4以降はそういえばどうだったっけ。今度調べることにします。

今日はこんなところで。